引っ越し顛末記その7~最終章~

f:id:forest-moon:20211231171103j:plain

 

今回、約8年ぶりの引っ越しを経験して思ったのは、時代がずいぶん変わったな、ということでした。

電話1本で済んだはずの手続きがネットにとって代わり、なんだか複雑な契約内容を確認したくて問い合わせ窓口に電話してもつながらない、やっとつながったと思っても塩対応。コロナや人手不足などの影響で問題が生じたり、生活に影響が出るなど、思わぬ落とし穴にはまることもあります。

 

◆インターネット(光回線

引っ越しシーズンでもないし、すぐに移転工事をしてもらえるだろうとタカをくくっていたら、どうしてどうして、最短で1か月先だとおっしゃるではありませんか。当時まだコロナ禍で出社制限があり、テレワークは必須なのに引っ越してから2週間以上、ネット回線が無い状態になってしまうことになります。

会社に事情を説明し、ポケットWi-Fiを借りて乗り切りましたが、テレワークの方は注意が必要です。その間のプライベート用回線も準備が必要になるかもしれませんが、短期間ですからデジタル・デトックスはいかがでしょう?

 

◆ガス

開栓に立ち合いが必要なので、引っ越し日当日に来てもらえるよう、早めに予約をした方が良いと思います。そしてもし、ガスコンロを引っ越し先に持っていく場合は要注意!古い物件から比較的新しい物件、又はその反対に引っ越すとガスコックの形が違い、ソケットやプラグが必要になることがあります。私もそうでした。それを当日、担当者から告げられたのですが、その場では購入できないとのこと。つまりガスは開栓しているけれど、ガスコンロとガスコックがつながっておらず、料理ができない状態なのです。

え~~~~~~?!そんなのあり?!

家電量販店で売ってますから、とは言われたものの、今日引っ越してきたばかりでまだまだやることはあるし、次の日から仕事で買いに行けないし、仕方なく次の休みまで、イワタニのカセットコンロでしのぎました。でもそんなちょっとした不便は、意外と楽しかったりするんですよね・・・。

 

◆電気

ネットで申し込むと、自動的に新プランとやらに申し込むことになります。従来のプランと違いはない、と言われたのですが釈然としません。確かに料金的に大きな差が生まれている印象はありませんが、納得をして申し込みたいのであれば、電話で申し込みをした方が良いでしょう。

また新電力会社を希望される場合も、きちんと東京電力(関東圏)に確認しておきましょう。いったんは主たる電力会社と契約し、お客様番号を手に入れた後、切り替えが可能になるとか、いやいやメーター番号がわかれば手続きが可能だとか、いろいろな話しを耳にします。仕組みが複雑なので、正確な情報は面倒でも自分で手に入れるしかありません。

 

この半年間、仕事の合間に片づけを進め、必要なものを購入し、少しずつ自分がくつろげる空間が出来上がりつつあります。まだまだ、ああしたいな、こうしなくちゃ、と手を入れたくなる個所は残っていますが、住まいは生活をしながら育て上げるもの。焦らず、ゆっくりと自分好みに仕上げていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ