朝のBGM

f:id:forest-moon:20220126142722p:plain

休日も仕事の日も、起床時間は季節を問わず朝の5時。日の出が遅い季節は、起きる時間を遅くした方が体のためには良いらしいけれど、生活リズムがそうさせるのか、何時に寝ても5時にはいったん目が覚めてしまいます。

冬の5時台はまだ太陽が顔を出す気配もなく、小鳥たちの鳴き声さえしない静寂の時間帯。違いがあるとしたら、こよなく愛するこの静けさを、休日は心行くまでゆっくりと楽しめることでしょうか。

濃紺だった空が少しづつグラデーションに染まりだす頃、読んでいた本を閉じ、オーディオのスイッチを入れます。

朝のBGMは決まって、インターネットラジオJazz radio.com。プログラムのひとつ、Paris Cafeは軽やかな曲が多く、1日の始まりにはピッタリなのです。

www.jazzradio.com

Jazz radio.comは、その名の通りジャズ専門のインターネットラジオで、多数のチャンネルがあります。各チャンネルはそれぞれのジャンルのエキスパートが手作業で選曲しているそうで、それが長年聞いていても飽きない秘密なのかもしれません。

朝や休日のブランチには「Paris Cafe]

家事や料理のおともには「MODERN VOCAL JAZZ」「SMOOTHVOCALS」

夜、まったりと落ち着きたいときは「VOCAL LEGENDS」

を聞くことが多いです。

「Coffee Jazz」もクラシックな雰囲気を楽しみたいときにはうってつけ。「Paris Cafe]がオープンカフェのイメージなら、「Coffee Jazz」は昔ながらの重厚な喫茶店のイメージと言ったところ。その時の気分やシチュエーションでチャンネルを選べるので、休日、家に居る時はほとんどこのラジオで音楽を聴いています。

無料版だと時折広告が流れますが、私は気になりません。CMが英語だからなのか、外国のラジオを聴いている感があって、かえって良かったりします。

さて、今日はどのチャンネルをBGMに過ごそうかしら。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ