チャレンジ、1週間夕食断食~まとめ~

1週間夕食断食は、思っていた以上の効果があり、胃腸の改善をしっかり実感することができました。この断食後、しぶとく残っていた顔や体のほてりが全く出なくなり、代謝が良くなったのか、少し動くと体がすぐに温まって、手先、足先の冷えも感じなくなりました。

以前の私は「気滞・瘀血」体質の症状が強く出ていたのですが、このタイプは舌の裏側の静脈が黒く目立つことが多いのです。それもすっかりなくなり、それだけでも血流が改善されていることがわかります。

また体調が優れなくなったら、きっと取り入れるだろうと思うのですが、その時には今回の反省も踏まえて取り組めたらと思っています。チャレンジしてみたいなと思う方も参考にしていただけたら、幸いです。

 

◆朝食について

 断食中の朝食は、玄米ご飯(玄米粥)/ みそ汁 / 納豆 / 野菜の煮物が推奨されていますが、玄米は健康意識高い系のおうちでないとなかなか買わないのではないでしょうか。私も今回は市販のレトルトの白かゆで代用。完璧を目指せる人は玄米を用意して、そうでなけばレトルトで十分な気もします。

ただ野菜の煮物は作り置きできるものですし、用意しておく方がいいかなと思いました。煮物に使われる野菜は人参・ごぼう・レンコンなど食物繊維たっぷりの根菜類ですし、そこに同じく食物繊維が多いシイタケ、お腹の掃除役のこんにゃくなど加えてもいいかもしれません。それに煮物はたいてい,、しょうゆ味でしょう。これも発酵食品の一つですから腸内環境の改善に一役買ってくれそうです。野菜をしっかり咀嚼することで産まれるプラス効果もある気がします。

煮物は面倒・・・と思うなら一汁一菜で、おかゆと野菜たっぷりみそ汁+納豆。おかゆも液体に近く、急いでかき込むように食べられてしまうけれど、みそ汁の具材は大きめにして、しっかり咀嚼を。納豆は1週間を通して食べた方がいいかも、と思いました。

 

◆空腹感について

 もしかしたらお腹が空くかもな、と思って、会社のデスクにナッツ類を忍ばせて置いたのですが、ほとんど食べませんでした。面白いことに、断食して日が経つごとに胃が適量を教えてくれるようになったのです。例えるなら、セルフのガソリンスタンドで給油すると、満タンになったらレバーがガチっと止まりますよね。そんな感じ。もうこれ以上はいらない、と体から教えてくれるようになりました。

 

◆気づいたこと

 ■ 6日目、7日目は自宅に居られるお休みの日に当たるようにした方がいいと思います。体がリラックスしてくるので、まったりゆっくりしたくなるのです。買い物にも出ないでとにかくゆっくり。

 

伝えたいことが多くて長くなりましたが、最後に、良いのはわかるけど、どうしても夕食を抜くのは、気持ちのハードルが高いとか、食事を抜くと気持ち悪くなる、低血糖になってしまうなど、不安がある方は、食事面からこの断食を解説しているこちらの本を読んでみるといいと思います。

www.amazon.co.jp