春告サラダ

f:id:forest-moon:20220208220808p:plain

季節感や旬を大事にしながら暮らしたいと思いつつ、忙しさを言い訳におろそかにしてしまう日々。最近は四季の境目が薄れてきたとはいえ、その時期にしか見られない風景、その時期だけの味が、季節の移ろいと共に必ずあります。気軽に遠出ができなくなってからは、花屋さんの店先に飾られている花々に、スーパーに並ぶ野菜に、その変化を見つけに行くのが楽しみとなりました。

特に近くにある商業施設の中のマルシェは、季節によって並ぶ野菜が変わってわかりやすい。淡いパステルトーンの春野菜が日に日に多くなり、本格的な春がすぐそこまでやってきているのを実感します。白く柔らかそうな新玉ねぎを見つけたら、この時期にしか味わえない簡単サラダを作りましょう。

f:id:forest-moon:20220208220832j:plain

用意するものは、新玉ねぎ、カッテージチーズ、黒コショウ、オリーブオイルの4つだけ。

薄くスライスした新玉ねぎの上にカッテージチーズをのせ、黒コショウを振る。仕上げにオリーブオイルをひと垂らししたら出来上がり。玉ねぎは水にさらす必要はありません。黒コショウはミルで挽くタイプの方がアクセントになります。オリーブオイルはその時家にあるモノで十分ですが、緑色の薫り高いエクストラオリーブオイルだとより一層玉ねぎの甘みを感じることができるでしょう。

これは買ってきたら早めに作ることをおススメします。日が経つと新玉ねぎといえど、“ひねた”感じの辛みが出てきます。それも嫌いではないのですが、やっぱりこのサラダは玉ねぎの甘みがおいしさのベース。春が来たことを告げるこの時期限定の簡単サラダは、我が家の定番となっています。春はこれからが本番。当分楽しめそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ