チャレンジ、1週間夕食断食~その2~


1週間夕食断食は、想像以上の効果がありました。詳しい進め方は「血流がすべて解決する」を読んでいただければと思いますが、ポイントは

◆就寝時間の8時間前までに食事を終わらせる

◆断食中の朝食は

   ・玄米ご飯(玄米粥もよい)

   ・みそ汁

   ・納豆

   ・野菜の煮物

 がお薦め

の2点だけ。

特別なものは何も必要なく、あるとしたら「夕食を食べない」という心のハードルでしょうか。ただ、それを乗り越えてでも実行してみる価値はあると思いますので、私が感じた体の変化をシェアします。

 

 ◆1日目

 夕食を抜きましたが、お腹が空きすぎて眠れない、と言ったことはありませんでした。むしろ残業して疲れて帰ってきた後、夕食の支度をしなくていいと思うと心のゆとりが生まれました。

 ◆2日目

 朝起きて鏡を見てびっくり。明らかに肌に透明感がある。若い頃ならいざ知らず、どんなに睡眠をとっても、べったりと貼りついてとれなかった“くすみ”が無い。1日目で効果が現れることに驚きましたし、肌がきれいに見えることで心が浮き立ちました。

 ◆3日目

 肌の透明感は変わらず。加えて肌がふっくらとして、“ハリ”と“ツヤ”が出てきました。

 ◆4日目

 お腹、特に下腹部(腸のあたり)ポカポカしてきました。弱っていた胃腸に力がついてきている実感がありました。

 ◆5日目

 さらにお腹の温かさを感じるようになりました、胃にもしっかり血液が通っている実感が出てきました。

 ◆6日目

 効果を体全体で感じられるようになってきました。体全体がスッキリし、著者の言葉を借りれば、「体のノイズ」」がなくなってきた状態と言えるでしょう。

 ◆7日目

 温かさを体全体で感じられ、「コリ」も和らぎ、体が良い意味でリラックス状態に入ったように感じました。頭もクリアになってきて、てきぱきと物事がこなせるようになってきました。この日で夕食断食終了。

 

今はもう通常の生活に戻していますが、断食の効果は当然ながら続いていますし、ここに記していない変化もたくさん感じています。今回は思い立ったが吉日とばかりに準備もせずに始めてしまいましたが、もしまたチャレンジするとしたら、こんなことに気をつけたいな、とか、こういう取り入れ方もありかもな、と振り返って思います。

それをまとめて、また次回、第3弾としてシェアします。