リラックス上手になりたい

photo by Roberto Nickson/Unsplash

前回の更新から9か月経ってしまいました。この9か月間は、私にとっていろいろと考えさせられる日々だったと言えましょう。

4月に仕事が変わりストレスが溜まり始めていたのか、6月になると生活のリズムが乱れ始め、疲れが取れにくくなり、体調が絶不調な夏にコロナに感染。症状は軽かったものの、その後、後遺症なのか、6月から続いている不眠をはじめとした生活の乱れが原因なのかわかりませんが、食欲不振、抜け毛、のぼせなど多数の異変が現れました。

 

一生治らなかったどうしよう・・・。そんな不安で心が真っ黒になっていた時、たまたま知り合いとお茶をする機会があり、その人が婦人科系の不調から漢方内科に通っていることを知りました。その病院を教えてもらい受診して約3か月。処方してもらっている漢方が功を奏して、今、体は順調に回復しつつあります。

 

漢方を飲み始めてすぐ、軽い眠気と共に体の芯がとろけるように緩んで呼吸が深くなり、気持ちが落ち着いたのを覚えています。それはまさしく、しばらく忘れていた“リラックス”の状態でした。それだけ私の体は、心は、頭は、緊張してカチカチに固まっていたのです。しかも自分が思っている以上に。

心と体がパンクした・・・

頑健ではないけれど、これまで体調を崩すことはほとんどなく過ごしてきていただけに、今回の異変は精神的にかなり堪えました。こんな生活をしていたら体に良くないと、頭ではわかっていても、今まで大丈夫だったから、と甘く見ていた自分に腹も立ちました。なぜもっと体を大切にしなかったのだろうという、苦い後悔も渦巻きました。

もっとリラックス上手になりたい。

これは今年の、と言うより、これからの人生のテーマかもしれません。

そのために勉強したいと思うことも出てきましたし、勉強して身につけた知識をブログでシェアしたいとも思っています。

そして今回経験した、異変の出方や回復までの経過も、おいおいシェアしていくつもりです。不調の原因がコロナかどうかは不明ですが、少しでも同様の症状で悩んでいる方の助けになればいいなと思います。それはまた次回・・・