第四のミッション(前編)レンタル返却
コロナがまん延し始めたおととし。私にもテレワークの波が押し寄せました。「くつろぐ」要素すら無い家の中。自宅で仕事をすることなど想定されていようはずもありません。食事を摂るテーブルとイスはありましたが、長い間使ってきた椅子の座面には凹みがつき、長時間同じ姿勢を保って仕事をするには不向きでした。しばらく我慢していましたが、次第に体のあちこちが痛み出し、しまいには肩が動かなくなるという事態に。これは早急に仕事机にも代用できるようなテーブルと椅子を買わなければ・・・。しかし、そうもいかない事情がありました。次の更新までには引っ越しをするつもりなのです。この段階で買ってしまって、果たしてそれは次の部屋のインテリアに合うのだろうか。簡単に買い換えられるものではないし、でもこれを使い続けるのは体がもたない。そうだ!レンタル!
一人暮らしを始めた頃、テーブルをレンタルしたのを思い出したのです。当時のレンタル家具は品数も少なく、一時しのぎに使う程度のものが借りられるだけでしたが、サブスクが広まっている今なら増えたにに違いないと思って探したら、あったあった、ありました。
家具のレンタル、と一口に言っても、買取ができるタイプとレンタルのみのタイプがあるようです。落ち着いたら自分好みのテーブルと椅子を買うつもりだから、レンタルのみで安く借りたい、と選んだのはCLASでした。
私が利用し始めた頃は、最低レンタル期間や返却手数料がかかっていましたが、今はそれが撤廃され、気軽に借りられるようになったようです。レンタルが初めの方、短期間で借りたい方、いろいろ試してみたい方にお勧めです。
買取もできるのはair room。レンタル料はCLASに比べると高めですが、インテリアショップで見かける家具が多くある気がします。いずれは買いたいと思う家具をお試し感覚で借りられるのではないでしょうか。
最近はあの無印も家具のサブスクを始めました。今はもう、所有にこだわる時代ではありません。服を着替えるように家具を替えても良いのだと思います。かわいいと思った椅子が座りにくかったり、テーブルが思いのほか大きかったとか、たくさんの家具を見て触れて試してみることは、インテリアの勉強にもなるはずです。
さて、あともう少しで借りたテーブルとイスともお別れ。先日、気になっていたお店で意を決してオーダーしてきました。1か月後には我が家にやってきます。実際に部屋に置いたらどんな感じになるのかしら。今からドキドキです。